ホームページの作り方
2台目買うぞ>ホームページの作り方>HP作成について
HP作成について
ここではホームページの作り方について紹介していきます。
見る側の楽しさだけでなく作る側の楽しさを知ってもらいたいと思います。

■ホームページを作る目的
 なぜホームページを作るか・・・目的はなんでしょうか?
 私が初めてホームページを作ったときの目的は、自分が読んでて面白い漫画や、歌、曲を紹介したいと思ったのがきっかけでした。マイナーなものが多かったため、同じ趣味の人が自分のページを見たときに、その話題でコミュニケーションがとれたらいいいなと思って作りました。
 
 ホームページは全国の人と知り合う機会があります。

 カウンターが少しずつ増えていくのがうれしかったです。
 そして初めて自分の掲示板に書き込みがあったときは、とても動揺しました(笑)

 目的はなんでも良いのです。
 
 自分のプロフィール、趣味のページ、日記

 初めはこの3つで十分です。
 
 「ホームページ作りたいけどネタが無いんだよなぁ・・・」
 と良く聞きますが、自分の夕食を写真にとって毎日載せているだけのホームページもあります(笑)
 
 アフィリエイトといって、ホームページで商品やお店を紹介し、広告料を得るという
 お小遣い稼ぎだって出来ちゃいます。

 基本さえ覚えてしまえば簡単です。まずは作ってみましょう!

トップページへ戻る

ホームページの作り方
2台目買うぞ>ホームページの作り方>準備するもの
準備するもの
パソコンとメールアドレスとインターネットが出来る環境。
つまりこのページを見ているあなたはスグにでも出来ます。

ホームページ作成ソフトっていらないの?
無くても出来ます。あれば便利です。
ちなみにこのページはホームページビルダー8で作っています。

私がホームページを作ったのは、Geositiesというサーバーにあったテンプレートで、
指示どおり進めていったら作れちゃいました。
その後、Wordで作り、HTMLを覚えてからはメモ帳だけで作成。
そしてホームページビルダーの使いやすさを知り、ソフトを購入。現在に至る。

と、作りながら、失敗しながら覚えていきました。

■ホームページ完成までの流れ

1.ホームページを作る
  ホームページビルダーで作ったり、メモ帳でHTMLプログラムを入力したりして作成します。

2.ホームページサーバを選ぶ(登録する
  初めは無料サーバで良いです。
  なぜ無料でホームページが公開できるか?というと、
  ページの隅に広告が出るので、その広告を出す代わりに無料で公開できる
  という仕組みになっています。

  Geocities FC2WEB(このページはここを借りてます) 忍者ツールズ

  など無料サーバが沢山あるので登録してみましょう(メールアドレス必須)

3.登録内容がメールで送られてくる
  登録先からユーザーIDとパスワード、ホームページアドレスが送られてきます。

4.データを送る
  ホームページは作っただけでは他の人に見てもらえません。
  必ず作ったデータを登録したサーバに送らないといけません。
  FFFTPやホームページビルダーのFTPツールというものを使ってデータを送ります。
  トップページのファイル名は index.htm または、 index.html と決まっています。
  あと、送るデータは全て半角小文字にして下さい。「インデックス.html」や「写真.jpg」は×。

5.確認する
  登録したホームページアドレスから確認します。

以上がおおまかなホームページ作成の手順となります。

トップページへ戻る

ホームページの作り方
2台目買うぞ>ホームページの作り方>作ってみる
作ってみる
■HTMLでページを作ってみよう
まず、メモ帳を開きます。
「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「メモ帳」
で開きます

そして以下の分(<html>から</html>まで)をコピーして、そのメモ帳に貼り付けてください。

<html>
<head>
<title>練習用HTML</title>
</head>
<body>
練習用のHTMLです。<br>
リンクも練習します。<a href="http://2daimekauzo.fc2web.com">こちら</a>をクリックしてください。
</body>
</html>

貼り付けたら index.html と名前を付けて保存してください。
「ファイル」→「名前をつけて保存」
※注 必ずindex.html の.html まで入力してください。

メモ帳をいったん閉じて、先程保存したindex.html を開いてください。

と表示されたら成功です。色のついてる「こちら」をクリックすると「2台目買うぞ」のページへ移動します。

「表示」→「ソース」でHTMLを確認できます。

この、コピー貼り付けしたのが、HTML文書です。
<>で囲まれたのをタグといいます。<html>はHTMLタグと呼びます。

<html>〜</html>
は、<html>〜</html>までがHTMLプログラムです。と宣言してます。メモ帳で作ってるけどHTMLだよ。
という意味です。

<head>〜</head>
は、<head>〜</head>までがヘッダ情報だよ。文字は表示されないけど、ページに関するいろんな情報を入れるところだよ。と言う意味です。いろんな情報って何かというと、次に紹介するタイトルがそれにあたります。

<title>〜<title>
は、そのページのタイトルを表示ブラウザ上部に表示するタグです。「お気に入りに登録」するときのタイトル名でもあります。

<body>〜</body>
は、<body>〜</body>までが実際に表示される部分です。<body>から</body>の間に入力した文字がそのまま画面に表示されます。

<a href="http://2daimekauzo.fc2web.com">○○○</a>
は、○○○のリンク先はhttp://2daimekauzo.fc2web.comだよ と言う意味です。

<br>
は改行を意味します。これが無いと改行しないので注意。HTMLはプログラムなので改行場所を<br>で指定しなければなりません。Enterキー押しただけでは横に文章がつながっていきます。

タグについて詳しくはみんなのタグ辞書を御覧下さい。私もかなりお世話になりました。

タグをマスターすることによって、簡単なページから、細かいページまで幅広く作れます。

■ホームページビルダーで作る。
ホームページビルダーのようなホームページ作成ソフトは、上記でやったような、HTMLプログラムの入力が必要ありません。ワープロソフトの感覚で、表をつくったり、画像を配置したり、文書を入力したり出来ます。
初心者でも扱いやすいというのが特徴です。
テンプレート(ひな型)を使用すると、ホームページビルダーからの指示通りに進めていけば、もっと簡単にホームページが作られるようになっています。

操作方法はホームページビルダー作成報告さんで学びましょう。とても分かり安いページでした。


トップページへ戻る

ホームページの作り方
2台目買うぞ>ホームページの作り方>HPサーバーの取得
HP無料サーバの取得
ホームページは作ったら公開しなければなりません。
ここでは無料でホームページを公開できるサーバを紹介します。

サイト名 容量 商用の可否
Geosities 50MB 不可
FC2WEB 1000MB(1GB)
忍者ツールズ 100MB
k-free.net 100MB
isweb 50MB 不可

無料サーバで注意すべき点は、ページに表示される広告の大きさです。
一般的に作成したホームページの画面上部と下部に自動的に広告が表示されます。
FC2WEBは画面下部だけの広告表示で、商用も可能。1GBの容量が使えるとあって私はFC2WEBに決めました。

商用って何に使うの?
主に、アフィリエイトで使用します。アフィリエイトとは企業サイトへのリンクを張り、ユーザがそこを経由して商品を購入したりすると、サイトの管理者に報酬が支払われるというシステムです。
不可のところではこの広告を載せることが出来ません。

お小遣い稼ぎにアフィリエイトをいずれやってみようと思っている方は、無料でサーバのレンタルができ、商用利用が可能なところで作るのが良いと思います。

トップページへ戻る

ホームページの作成
2台目買うぞ>ホームページの作り方>データの送信
データの送信
データの送信にはFTPという機能を使います。
FTPはホームページビルダーであれば
「ツール」→「FTPツールの起動」
をクリックしていくと設定できます。



このような画面が出てくるので、
1.プロバイダを選択する。(有名プロバイダであれば項目の中にあるので選ぶ)
  無い場合はその他を選ぶ。
2.契約したホームページサーバから送られてきたメールに書かれてある
  FTPサーバー名を入力します。
3.契約時のアカウント名を入力
4.パスワードを入力後OKをクリック。

これで設定完了です。

ホームページビルダーが無い場合は無料ソフトで「FFFTP」というのがあります。
こちらからダウンロードしてください。

トップページへ戻る

ホームページ作成
2台目買うぞ>ホームページの作り方>検索エンジンに登録
検索エンジンに登録

検索エンジンに登録しなければ、だれも作ったページを探すことは出来ません。
必ず登録しましょう。
GoogleやYahooといった有名検索エンジンがありますが、特徴があります。
Googleはロボット型エンジンと言って、登録すると検索プログラムが自動的に巡回していき、
ページを見つけたら、ページ内の文字を検索キーワードとして登録します。
つまり、ページ内容に書かれている内容がそのままキーワードになります。

Yahooは審査登録型検索エンジンで、
登録して、Yahooに審査してもらい、審査が通れば晴れて公開となります。
この審査基準は厳しく、なかなか登録できません。
しかし、個人用ページは無料で登録できるため、チャレンジしてみてはどうでしょうか?
最低でもリンクミスだけは無いように。

検索エンジンは上記2つの外にも沢山あります。
そこで1つづつ登録するのは面倒なので、私は「一発太郎」という検索エンジン一括登録サイトで登録しました。ここで登録すると、10数社の登録エンジンに1発で登録できてしまいます。


早ければ即日、遅ければ1ヶ月〜で各検索エンジンに登録されます。
ぜひ試してください。

★即アクセスアップをお考えの方へ
ClickHere
BeGood.JPでは、ポイント制も用いてアクセスアップを図ります。
まず、無料会員登録で300Pをゲットします。同じ会員の方が一人ページを見てもらうと
1P失います。逆に自分が他の会員のページを見ると1P増えます。
よってお互いに作ったページを紹介し合える仕組みになっています。
アクセスアップを図るこういった仕組みをトラフィックエクスチェンジといいます。

>トップページへ戻る 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送